day trading notes

節約家で子煩悩な2児ママのデイトレード記録

長期入院を機に資金30万でデイトレードはじめました

こんにちは。節約と投資好きの子煩悩ママ、ひーです。

春、2人目の我が子を出産予定なのですが、早産のリスクが非常に高いとのことで2/28に突然2ヶ月の強制入院となりました。

そして上の子を見れる人が居ないので主人は欠勤し、バイトも就業規則でできず。入院費や保険適用外、欠勤分など合わせて120万の出費が確定してしましました。(ええー!?)

また、私は持病のため生命保険が入れず保険金が貰えません。色々と重なってしまったのです。

入院が決まるほんの数時間前まで、デイトレは発想になかった私。

毎日、四季報を通読したりIR分析をしたり、財務諸表を学んだり、ファンダメンタルズ分析を極めようと1日6時間〜8時間、企業分析を勉強していた矢先のことでした。

ですが突然の予期せぬ入院と大きな出費が確定し、成長株に長期投資する場合ではなくなりました。

Xで出会った株の先輩に企業分析のコツを教わったり、銘柄分析にフィードバックいただいたりして、いざいつ買うかってタイミングだったので残念です。

結局お金が足りなくなって、散々時間かけて分析して絞り込んだ渾身の成長株を、成長途中で売ったら元も子もないですもんね…。(悲しすぎる)

とにかく、私と主人でどうしたら日銭が稼げるかな?ポイ活?不用品販売?働いちゃダメな主人ができるのはそのくらい…。

私には何ができるだろうと考えた時に、そういえばXでフォローしてる方に主婦トレーダーさんがいらっしゃったなあと思い出しました。

その方は毎日安定的に何万円も稼いでいる凄腕の方です。

私も必死に勉強したら、数万とは言わず1日5000円くらい稼げないだろうか?と思い、その日のうちにチャートの本を読み始めました。

その翌朝、ワクワクが我慢できなくてトレードしてました。

(主人は投資はやらず、家のお金は全て私が運用、銘柄報告いらない、投資は何やってもいい任せる、と日頃から言われているので迷わず済みました)(有難いです)

何だか、あっという間に環境が変わりましたが、デイトレを始める前の数日、点滴辛い、子供に会いたい、寂しい、どうやって過ごそう、とえんえん泣いていたので、デイトレという打ち込めるものが見つかってよかったです。

このようないきさつで突如、入院患者デイトレーダーになった私のデイトレ日記をこれから更新していきます。

  • 収支
  • 銘柄
  • 今日どんな手法だったか
  • 今日良かった点、悪かった点
  • 明日の目標
  • 明日試す手法
  • マイルール、目標額の見直し

などを記していこうとおもいます。

Xでも記録しているのですが文字数が足りなくなってきてしまったので、ブログではより深く振り返りをしていきます。

今週の収支です✍🏻📋⸝‍⋆🌟

 

ブログでも投資仲間、デイトレ仲間募集中です☁️🤍